FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆軌道修正の時期☆


今の自分に必要なものは、「強さ」かなぁ~ とフト思った。 

「強さ」って、人それぞれに意味づけが違うだろうけど、今の私に必要な強さは、

「信念」 と 「解釈」 をしないコミュニケーション力を備えること。


何か自分以外のエネルギーに影響を受けてきつくなった時はどうする?

知らない間にネガティブさんを引き受けてしまって…

知らないからこそ、巻き込まれて辛くなったとき…

無防備に人を信じて、自分に受け入れてしまい、自分を責めて、自信を無くすこと…


相手はそんなこと、知っててやっているのか、知らずにやっているのか?

でもね… 問題があるときは、全て自分自身に戻してみる。


その人の言葉や行動の背景になにが隠されているのか。(真意は?)

そして自分の心の中の何が、その出来事に影響を受けてしまうパターンを持って

いるのか。   それらを一つ一つ点検してみる。


あ~ ずっと前にも同じ様な経験をして、同じような事をして繰り返している。

自分のパターンに気が付く。

すると、今まで自分を苦しめていた葛藤が薄れてくる…

「私、また同じことで同じ感情を味わっている。」

「私、また同じことで選択を間違ってしまいそうになってる。」

でもね… 以前の自分と比べると進歩しているから、絶対に屈しない自分がいる。


問題によって、自分の中の隠された弱さに気づかせてもらえたし、そんな弱さを

含めた自分を、最っと大切にしようって思えた。

だから、結果的には、全部 「〇」


完璧でなくていい。 不完全でいい。 傷ついてもがいてもいい。

時には、ちょっとみっともなくてもいい。

だって、その先には成長した自分と出会えることを知っているから。


そんな自分を、いったん全部みとめる。 ああ、そんな自分もいるんだね。

そう言って、受け止める。


批判・批評・解釈など、不要なことはしない。

ただ、まるごと。「あぁ~、そうなんだね!!」て相手も自分も受け止める。

そして、自分を丸ごと認めてあげる。

不思議と自分を認めてあげると、自信が湧いてきて内側から強さが出てくる。

人に負けているんじゃない。負けているとしたら、自分に負けているだけ。


人の言葉を鵜呑みにしないで、勝手に自分の中で解釈しないで相手に聞い

てみる。 一人一人個性があるように、一人一人の考え方があるのだから。

それが、お互いを認めて信じていることに繋がるのです。


ヒプノセラピーのセッションの中でも大切なこと。「解釈しない」

自分で複雑にして、グルグル悩んでいるよりも、自分の内側と対話する。

分からない時は、自分の中に受け入れる前に、その場で素直に相手に聞くこと。

勝手に相手の思い・真意を 「解釈」 しないこと。

それが、相手と自分を認めて大切にしているということ。



自分で感じたことを、自分で決めて選び取り、行動に移す。

とてもシンプルな自分でいいんですね~☆

シンプルなほうが行動しやすいし、変化も起こりやすい。

自分を認め・肯定し・信頼できると、他人に対しても同じ事が出来ます。



こうやって、自分の原点に戻りながら軌道修正していくことが大切ですね~☆





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。