FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆イメージ力・想像力・創造力☆



ヒプノセラピーで大切なイメージについての記事を読んだ。

日常生活からイメージ力 (想像力=創造力) を使うことで記憶力もUPすると

言うことだそうですよ☆



「イメージと想像力が集中力を生む」


言葉とイメージの関係、そして想像力と集中力や記憶の関係。

「トマト」や「たまねぎ」といえば、日本人ならだれでも、その言葉が示して

いる野菜の形を頭の中にイメージできるでしょう。

でも、「ターメリック」は? 知らないとイメージできませんね。

「カレーライスに使うあの黄色い香辛料だ」と知れば、「ああ、そうか」と思う

でしょう。でもターメリック(植物)の形はほとんどの人がイメージできないので、

カレー粉でイメージを代用することになります。

それでは「国会」とか「内閣」はどうでしょうか? 

意味はわかっていてもすぐにはイメージできないでしょう。

それらは具体的な形を持ったものではなく、抽象的な概念を表す言葉だからです。

でも、「国会議事堂」ならだれでも視覚的にイメージできますね。

だから、国会という言葉を聞いたら国会議事堂をイメージすれば、それだけで

意識が国会の話に集中できるのです。

言葉のイメージは、しっかり形を描けるものほど強い印象が残り、理解や記憶が

強まります。逆にイメージできない言葉は印象が弱くなり、記憶するのに相当の

集中力が要求されます。だから、抽象的な内容の話には、どれだけ言葉をイメージ化

し、想像力を働かせるかが、集中力を高めるポイントになるわけです。

理解と記憶には、イメージを描く力(想像力)を働かせて集中力を高めることが

重要だというお話でした。


記憶術はあなたの集中力を自然に引き出す超・暗記法


言葉をイメージするとか、人の話を聞きながら状況をイメージする能力はだれにも

備わっています。

その能力がなかったら人との会話が成り立たなくなるでしょう。
 
記憶術はだれもがふだん無意識に使っている「イメージする力」を利用して覚える

技術です。先に説明したように、言葉をイメージできるかどうかは集中力にも関係し、

理解力や記憶力に大きく関わっています。


記憶術では、先ほど「国会」をいう言葉から「国会議事堂」をイメージしたように、

いろいろなテクニックを使って言葉をイメージ化して覚えます。

つまり、記憶術の方法そのものに、自然に集中力が高まるような仕掛けがあるという

わけです。



ところで、生まれつきの記憶力にはそれほど大きな差があるわけではありません。

記憶力に差が生まれるのは集中力です。そしてその集中力は、どれだけそのことを

心から面白いと思っているか、知的好奇心の強さにかかっています。


また記憶力は、覚えるべきことをどれだけ理解しているかによっても大きな差が出ます。

得意な分野はスイスイ覚えられるのに、苦手な分野は覚えられないということです。

ところが、記憶術の方法はイメージや連想力を利用するため、内容に強い興味がなく

ても自然に集中できるばかりでなく、よく理解できない事柄まで覚えられるのです。

さらに、記憶術の練習をしているうちに、集中力そのものがアップし、また持続するように

なります。

これは想像力(創造力)の向上とともに、記憶術の大きな副産物となっています。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。