FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆金の鎖・鉄の鎖のおはなし☆


「金の鎖と鉄の鎖」


今日は秋分の日、お寺で開催された講和を聞きに行ってきました。

講和の中で、「金の鎖と鉄の鎖」のお話がありました。



お金や財産は、無ければ無いで欲しい、欲しい と思いますが、

有れば有ったで、その維持、管理の為に苦しむ のですね。


考えてみれば、毎日毎日、私たちの努力や苦労は「 無→有」の方向に向かって

なされていますが、 どれだけ高みに上っても、これで「満足」ということは

ありません。    お釈迦様は、有る者は〝金の鎖〟無い者は〝鉄の鎖〟に

つながれているようなものだと教えられています。

材質が金であろうと鉄であろうと、苦しんでいることに変わりはないということですね。


どれほどの財宝や権力を手にしても、たとえ宇宙に飛び出しても、本当の苦悩の根元

を知り、取り除かないかぎり、人生の重荷はおろせないのですね。

魂の鉄の鎖は世俗的な願い。魂の金の鎖は正しい願いだが、その願いの中でも

本当に必要なものを識別することが大切。

そして、金の鎖の正しい願いまでも無になったとき人は人間の目的の解脱を果たせる

のではないでしょうか? 無や空の状態に近づきあるがままを受け入れる。

感情に流されず、抵抗をせず… 流れのままに身を任せることが出来たら楽ですね。

「有無同然(うむどうぜん)」という言葉を 思い出します。


講和のあと、お寺の本堂へと移動して「瞑想」をしました。

「瞑想」は良いですねぇ~☆

「瞑想」をしていると、秋の心地よい風を身体に感じて心地よかったです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。