FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆般若心経☆


私はお寺の出身です。

小さなころから弘法大師さまをおそばに感じながら生活してきた。、

帰宅すれば、弘法大使さまのお姿がお迎えてくれる。

弘法大使さまをとても身近に感じていた。 

そして、朝夕 「般若心経」 を唱えながら木魚をたたいていた。

ロウソクやお線香の香りにつつまれて生活していた。

それが私の普通の生活でした。

ですから、「般若心経」 は今でも朝夕 時間があれば唱えていると落ち着く。

2人の子育て中にも「般若心経」を唱えていたので、2人の子どもたちは「般若心経」

を空で唱えることが出来ていた。 

今の私は 「般若心経」 を唱えながら ”空になる” 瞑想をしている。


修行者が深い智慧の行をしていた時に、「色・受・想・行・識」 という自他を成立

させているファクターはすべて 「空」 であると深く見通した。

そのことにより一切の苦と災厄を超えることが出来た。

人が深い智慧を自らの内より湧き出させるためには、頭の中から雑念・妄念を

消すことが必要です。

澄み渡った水面のような頭の状態を作ることができると、大切な真の情報が

浮かびあがってくるそうです。 そのために 「空」 に入ることが大切ですね。

そして、「空」 に入っていく練習を続けると、自分の 「内的宇宙」 が自分と自分の

周囲の物理的宇宙を作りだしていることに気がついてくるようです。

青い鳥を探すため外へ出て探すことなく、自分の中に青い鳥がいたことに気づく。

「自分の内的宇宙」 と繋がり宇宙を信頼すること。

宇宙からいつも守られている存在の自分であることに気づくこと。

それを 「般若心経」 はいつも教えてくれているのだと思います。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR