FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆錦織 圭さんに思うこと☆


朝からお仕事(ヒプノ)の準備をしながらTVを観ていた。

プロテニスの錦織圭選手の番組が始まった。

とても興味があったので準備をしながら観ることにしたのだが、聴いていると

「今の自分」 に必要な内容だったので準備を止めてメモを取ることにした。

錦織圭選手は、昨年の試合の前に 「世界一の相手でも倒せる!!」

「負ける気がしない!!」 などの力強い言葉を言われていた。

何があって、錦織選手が自信のある言葉を言えたのかに興味があった。


<信じる力>

・満足できる練習量 (基礎トレーニングの重要性)
 ※基礎トレーニングは退屈で好きではなかったが、休まずに継続することで
   体力・自信を得ることができる。 試合のメンタル強化になる。
   裏にある汗と涙を知る。

・戦う相手を尊敬ではなく 「認めること」 です。
 尊敬していては勝てない。 (プロにあるまじき思いである。)

・錦織選手は、疑いや迷いなどメンタルの弱い部分があったが、それを自分を
 「信じる」 力へと変えていった。 「1年前の君ではない!」
 ※違う人間になるのは可能

・困難は終わった。どんな戦いの最中でも諦めるな。教えを確実に実践する。
 今までプレッシャーだった迷い・疑いがなくなり自信となる。
 それは反復練習によってもたらされる。

・「勝てない相手はもういない!」
 テニスの4大大会はトッププレーヤーに言わせると別次元の世界での戦いとの
 ことでした。別次元での戦い…
 孤独の中での精神との戦い。その中で学んだすべてを出す。

・「教えられたすべての教訓を生かすとき」
 自分の心を抑える時・待つべきタイミングがある。
 ブレークチャンスとブレークピンチがあるそうだ。
 後ろに下がるとき・相手を攻めるのではなく相手のミスを待つときがある。
 焦らず、自分を知ることの大切さ

・「勝ったとき」 … 謙虚さ
 「負けたとき」 … 潔さ


「自己信頼」 それが確信に変わったとき、人は「違う人間になることは可能」

となる。

「自分はできる。 出来て当たり前。」 → 「根拠のない自信」が湧いてくる

→ 「出来ない自分なんて信じられない。」  

それは、日々の反復練習や自尊心の強化・自己暗示などメンタルの強化

によってもたらされる。

自分を信じきれる程やるべきことを愚直にやり続けると自信がつく。

自分を変えることが出来るヒントが錦織選手の言葉の数々にちりばめ

られていた様に私は感じました









全豪オープン 2015

1月19日開幕 ~ 2月1日まで開催  

錦織選手は日本人最高の第5シード  
 
初戦  ニコラス・アルマグロ(29歳)  世界ランキング67位

錦織選手を応援していきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。