FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆今日は 「旧正月」 です☆


今日は、「 旧正月」 = 「春節」 ですね。

かつては日本も、年越しをこの日に設定していたそうです。

しかし、明治維新からは、政府が暦を、太陰暦から太陽暦に変更、それ以来、

1月1日を元旦として、みなすようになったそうです。

アジア諸国では、中国のほかに、多くの国が、春節を 「正式」 なお正月として

みなしています。 台湾や韓国、北朝鮮やベトナム、シンガポール、マレーシア、

インドネシアなど。

ブルネイやモンゴルでも、ニューイヤーといえば、太陰暦でカウントしているそうです。

「春節」 は、太陰暦にもとづく祝日です。なので、毎年日付が異なります。 

今年は2月19日(木曜日) が旧正月となります。  

中国では、1週間の休みがあり、2月18日を大晦日として1週間お休みということです。

この時期、中国では、餃子を食べるのが習慣です。

中国では、餃子といえば、水餃子です。

大晦日になると、家族が集まり、餃子をつくります。

年越しには餃子、というのは、「明の時代」 から続く風習です。

なぜかというと、とても美味しいし、その形が金子や銀子に似ているため、縁起が

いいとされるからです。


以前、TVを見ていた時、沖縄県久高島のおじいさんが久高島では 「旧正月」 を

祝うと話されていたのを聞いたことがありました。

久高島で旧正月に行われる行事 「酌とり(シャクトゥイ)」 

神々の島と呼ばれる久高島には数々の聖地や拝所があります。

その中の外間殿。 1年の健康を祈願し、2人1組で殿にあがり、神事を司る

神人から杯を頂いたあと、カチャーシーを踊るのが習わし。

延々と続く、酌とりとカチャーシー。 日々の平穏な営みと、神たる自然への感謝

が満る、幸せな時間が流れるそうです。

今日は 「旧正月」 に意識を合わせて、アジア諸国・久高島を感じてみたいと

思います    新たな気分で過ごせそうです

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR