FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆背骨で聴く☆


大学(心理学)の再視聴をしていて、河合先生のことばが心に残りました。    

それは 「背骨で聴く」 …

クライアントさまと向き合い、寄り添い、傾聴するとき、「背骨で聴く」 こと。

とても深いことばだと感じました。


昨年のブログに書いていた内容にリンクするものでした。

※潜在意識には過去にあった感覚的な印象と記憶がすべて保管されている。

潜在意識を構成するのは、脳・脊髄・そして身体の隅々までを結ぶ神経束です。

神経は頭のてっぺんからつま先まで走っている。

あらゆる動作・思考・感情に係わる情報は神経を通して身体の各部まで届く。

身体の動きはすべて管理されていることになる。

内臓の機能、例えば消化・循環・生殖・まばたきまでがここに含まれる。

潜在意識は内臓や骨や肉体の細胞をひとつ残らず管理して、健康を保っている。

反射的に繰り返している習慣や体質までも潜在意識の管理下にある。

あなたが目覚めていようと眠っていようと、潜在意識は昼夜を問わず働いている。

睡眠中は潜在意識が優勢になるが、それ以外の時にも休んではいない。

潜在意識には過去の出来事がすべて記憶されている。

良いことも悪いことも、また出来事にまつわる感情や周囲の状況も記憶されている

のです。 睡眠中の夢が潜在意識の産物であることは良く知られている。

「夢」 は人生を改善するための解決策を模索する潜在意識の試みだというのです。

実際、潜在意識には問題解決の能力があります。

「その件については一晩眠って考えるよ。」 と言うと、潜在意識は 「その件」 について

本当に一晩考えるのだ。  

翌朝になって目覚めると、まったく新しいアプローチや解決策が見つかっていたりする。

「インスピレーション」 や 「ひらめき」 も潜在意識の産物です。

潜在意識はオートメーションのように、ゴールや答えを設定すると、そこに向かって進む。

また、現実と想像を区別できないのです。そして、独自の感情や意見も持ちません。

すでに記憶されている情報を参考にして反応するのです。

顕在意識からの情報やアイデアをそのまま受け入れ、それをもとに行動する。

潜在意識の力は、顕在意識の意志の力よりも優先する。※


「背骨で聴く」 ということは 耳で聴くのではなく 「潜在意識で聴く」 ということ

かな?  と解釈しました。

これはあくまで私の解釈ですので、河合先生に聴いてみないと本当の意味は分か

らないと思います。

でも、私なりに 「背骨で聴く」 という傾聴・寄り添いをしていきたいと思いました。

「背骨で聴く」  私にとって大切な言葉です。 感謝

そして、その言葉を意識していると新たな答え→河合先生が言われていた何かが

分かってくるかもしれません。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR