FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆人それぞれの考え方・感じ方☆


人の悩みの一つに対人関係がありますね。

対人関係でトラブルが生じたとき、私たちはつい、「どちらが間違っているか」 に

焦点を当て決着をつけようとしてしまいます。

相手の間違いを正し、説き伏せることができれば、一時的に気は晴れます。

しかし、まわりのすべての人と正当性を争って対決し、勝利をおさめたとしても、

いったい何が残るでしょうか。

敗れた側には恨みが残ってしまうかもしれませんね。

他人から恨まれることは、自分にとって長い目でみると損なことです。

自分の価値観と違う人を打ち負かせたとして、一時は自分を肯定して自分の正当性

を確証するかもしれませんが、すべての人から恨みをかいます。

それが果たして幸せといえるでしょうか。

豊かな人生を送るためには、 「正しいこと」 よりも大切なものがあります。

人間同士のトラブルは、片方だけの問題によって起こるのではありません。

お互いに勝ち負けにこだわっている場合にのみ起こります。

片方に問題があっても、もう片方がその問題に執着せず、おおらかに譲ることが

できれば、トラブルとはなりません。 手を引くタイミングも大切だと思います。

自分と他人の考え方の違いを認めて、譲れるところは譲る。

話し合う必要があるときは、しっかりと話し合うこと。

腹を割って話し合いたいという人もいますし、相手とは考え方が違うから話し合う

必要はないと思う人もいます。

環境も、好き嫌いも、意識レベルも、その日の気分も、ひとりひとりが違うのです。

自分の判断の 「ものさし」 で他人を測ろうとすれば、必ず歪みが生じます。

自分の 「ものさし」 が正しいと主張して奪って得られる幸せはありません。

幸せは、奪うか奪われるかではなく、お互いに増やすことができるものです。

戦いや奪い合いの中では、心は硬くなるばかりで大きくなることはありません。

他人に譲れば譲るほど、余裕が生まれ、自分の心は大きくなります。

与えれば与える程、豊かになることと同じかもしれませんね。

「負けるが勝ち」 という言葉があります。

それは 「すごすごと引き下がる」 というような消極的な意味ではありません。

「自分は勝ち負けにこだわるよりも、気分よく過ごすほうを選ぶ」 という意志を

はっきりと主張することなのです。

人それぞれの考え方や感じ方を大切に生きていきたいと思っています。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。