FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆変化の時期を大切に・自信を大切に☆


3月13日(金曜日)に中学校の卒業式に出席しました。

お天気にも恵まれ久しぶりの中学校の卒業式はとてもこころに響きました☆

「蛍の光」 「仰げば尊し」 「校歌」 「在校生の送辞」 「卒業生の答辞」 など…

シンプルな卒業式なのに、今の私は魂の深いところで 「卒業」 という言葉を

しっかりと味わいながら式の雰囲気を自分の全体でまるごと感じていました。


この卒業式という節目に考えたことがありました。

それは、根拠のない自信を持つこと。

根拠のない自信を持つとは… 「自分との約束を守れる自分」

根拠のない自信を持つために、

①自分の好きなこと・苦手なことを磨き続け、可能性を広げる。

  毎日コツコツと継続し続ける。

  その先にある未来の自分を信頼する。

②自分自身に礼儀正しくする。

  自分が自分として幸せな生き方をできる環境を整える。
  
  誰に見られていなくても、自分ひとりでいるときの自分への礼儀が、

  自信へと繋がると聞いたことがあります。 

  自己信頼の基盤になると思います。


自分を向上させる努力を継続したり、自分を大切にする環境を整え自分

への礼儀は、もしかすると後回しにしてしまいそうですよね。

しかし、一番大切な自分を後回しにしていては、いつまでたっても自分を

信頼することが出来ないかもしれません。

自分に自信を持ち大切にしているからこそ、その心のゆとりが他者を認め、

他者を信頼することに自然とつながっていくのだと私は思っています。

私自身、今は 「大きな変化の時期」 だと思っていますので、より良い波に

乗るためにも、一歩先へと進みたいと思っています☆☆☆




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR