FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆試練が与えられるということ☆


人はいつも幸せで心穏やかに過ごせる・夢を叶える・悩みがない…

そのような生活を過ごしたいと思いますね。 私もそうです。

人間関係・仕事・お金などの悩みや苦しみは無い方がいいですね。

では、どうして試練は与えられるのでしょうか。

そして、どのように試練を受け止めればいいのでしょうか。


私は1~3月にかけて色々な経験をしました。 涙も流しました。

想定の範囲以上でしたのが、それほど動揺することなく過ごせました。

勿論、悲しい思いはしましたが支えてもらえる仲間にも恵まれました。


宮崎の友人セラピストと毎月お互いにヒプノセラピーをしていますので、

「心のエステ・魂のエステ・身体のエステ」 をすることが出来ています。

セラピーをすることで心と身体の耐性はある程度ある方だと思っています。

又、出来事が深いいトラウマ(心の傷)になる前に、ヒプノセラピーでその出来事

としっかりと向き合います。

すると、それはトラウマにならず貴重な経験として魂の記憶となるのです。


今日のブログには、その考え方を書いてみたいと思います。

私たちの人生は、永遠の魂の命・情愛・慈愛・智慧を学ぶ場であると知ること。

だとすると、すべての出来事は自分を高めるために起きていることが分かる。

例え、苦しく辛いことがらであっても、実は貴重な経験として、すべて自分の役に

立っていると信じることが大切です。

私たちが永遠の魂の存在だとしたら、その学びは永遠に魂の中に残るのです。

それだけではありません。 平和で順調で幸せな時よりも、試練を経験している

時の方が、わたしたち人間は成長するものです。


以前、何かの本に書いてあったことを思いだしました。

神様がおられるとして、天の高いところから地上の私たちを見ていると考えて

見て下さい。例えば、私たちが迷路実験をしているネズミを上から見ているのを

想像してみてください。

迷路のネズミは、あちらこちらで壁にぶつかりながら進んでいきます。

まるで、失敗を重ねながら一生懸命に生きている私たち人間のようです。

しかし、袋小路に入ってしまうと、道が狭いため方向転換をして戻ることが

出来なくなります。 その時、上から見ている私たちはネズミを引き上げて、

もう少し良い場所に移してあげようとするでしょう。

それと同じことを神様は私たちに対してしてくれている。

私たちが試練に立ち向かい、苦しくて悩んで辛いとき、丁度わたしたちは袋小路

に入り込んでいるのと同じ状態です。

そんな時、時間の経過とともに神様はきっと、もう少し良い環境に私たちを置いて

くれるはずです。


子どものころから、誰は見ていなくても神様はすべてをお見通しだと感じたことは

ありませんか。

天から神様は見ているのか、ひとりひとりの中の内なる神様なのか…

とにかく、すべてをお見通しの神様の存在を私は感じています。

宇宙の創造主・天の神様・内なる神さまが存在することを前提に考えると、どんな

苦難・悲しみ・失望の時にも、最後には道は開かれると信じることが出来ます。

自分はそんなに小さな存在ではないことにも気づきます。

大切なのは、常に人生を 「善意」 に解釈することだと思います。

「辛かったけど、○○があったお蔭で○○になれる!!」

「想定外の出来事だったけど、○○の経験をしたからこそ今の自分がある!!」

すべてを肯定的に捉えることが出来る人が、この人生の波乗りを上手にできる

人であり、成長できる人ではないかと私は思っています。


試練が起こったとき、人に聴いてもらうことも大切。

涙を流すことも大切。 時間をおくことも大切。 水に流すことも大切。

気分転換をするのも大切。 出来事を一旦横に置いて考えないことも大切。

そして、自分の思考を自分で換える (肯定的に捉える) ことができることを

覚えておくことも大切なことですね☆☆☆







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。