FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆「コラージュ療法」☆





6日(土曜日)・7日(日曜日)に心理学を学んでいる大学の授業に出席しました。

イメージ心理学実習  「コラージュ療法」 の授業を受けてた。

世の中には色々な心理方法・癒し・セラピー療法などが溢れている。

心理療法とは、セラピストがどのような気持ちでクライエントさまと向き合い、

どのような姿勢でクライアントさまと接し、面接の準備をして面接に臨むのか…

クライアントさまの背後に広がるものを含めて、考え・感じながら面接を進めて

いく作業であること。


例えば今回 コラージュの作成で分かったこと。

<コラージュボックス方式 の切り抜き作成から考えてみる。>

雑誌やチラシやパンフレットの中からチラシを切り抜き、クライアント様の為に

切り抜く作業一つだけでも、クライアント様の背後にあるものを感じ・考えて

選ぶとなると、とても時間のかかる作業であること。

その方の発達や表現や可能性など、クライエントさまの心の成長を促せる

イメージで準備を進めること。

日常生活で、自分がどう在るのかが、そのまま出るのだと思えた。

やはり、セラピストは日常生活が大切。

家族を大切にすること。 自分を大切にすること。 

一瞬の嫌な感情に振りまわされないこと。

自分をネガティブな方向に傾かないようにすること…


そのために必要な心のバランスの取り方として…

・自分を認める (自己評価を高くする)

・自分を褒める習慣。

・世の中のいい面を観る習慣。

・全ての出来事、人、ものを愛のまなざしで包み込む。

・ジャッジをしない。 価値観を押し付けない。

・人をコントロールしたり、変えようとしない。

・日常の小さなことにも喜び感謝する。

・期待しない。 相手に求めすぎない。

・執着しない。

・人と競争しない。   などなど…

これらは、一般的にも言われている大切な心の持ち方ですね。


心理学は学べば学ぶほど深く、そして、自らも学びながら悩みながら歩む道

なのかもしれません。  途方もない癒しの道なのかもしれません。

その中に人生の目的が隠れているのかもしれない

この世を去る、その一瞬までが自分の魂を光輝かせる 「何か」 を探す

プロセスなのかもしれないと思えた。

講師の先生の言葉を聴きながら、心理学・癒し・セラピー・療法…

それぞれの道は簡単で平坦な道ではないことも深く考えさせられた。

臨床の現場で心理学を実践しておられる講師の先生の言葉は、とても重み

を感じた。

講師の先生の言われていることが全てではないが、講師の言われている中から

私にとって必要なことは、しっかりと自分のものにしていこう。

私自身の為、そして、これから出会っていただけるクライエントさまのお役に

たてる日の為に

一つ一つの学びは小さな点かもしれないが、その点がいつの日か面となる

日が来ると思うから~

「今」 というこの一瞬に感謝です

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR