FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆断食を終えて食欲を考えた☆


今日は久しぶりのお天気となりました。

梅雨の晴れ間はありがたいですね

勿論、恵みの雨もありがたいのですが、昨夜までの降り続いた雨は

全国のニュースになるほど熊本県は大雨洪水警報・土砂崩れなど…

県内には被害があったようなので、今日のお天気はありがたいです。


断食を終えての感想を書きたいと思います。

色々ありましたが回復食も無事に終えて、肌の調子も少し良くなりました。

体重も3キロ減りました。

内臓もお休みしていたので、元気になっていると思います

不思議なことに気づきました…  断食中、身体がとても柔らかくなりました。

前屈が軽々出来たのです。  びっくりするほど、身体が柔くなりました。

残念ながら、今は少し硬くなりましたが、あの時の柔軟性にはビックリでした

身体が柔らかい感覚が残っているので、柔軟体操は継続していこうと思っている。

それと、食べ物の有難さ、美味しさ、小食の素晴らしさetc…

今回の断食で得たものは沢山ありました。

本当に感謝すべき環境に自分が置かれていることが、ただただ有難かった。

次に、心の変化についてですが、自分の頭の中が食という欲に振り回されて

いることに気がつきました。

食欲という 「欲」 と真正面から向き合い、人間の 「欲」 って無限だなぁ~

本当に切りがないことを考える機会になりました。

食欲だけに限らず、人間には色々な欲があると思いますが、今回は断食後

なので、食欲について考えました。

自分の欲をコントロールして、食欲の奴隷にならないこと。

ライオンはお腹がいっぱいならば、目の前に獲物が通っていても襲いません。

必要もないのに 「もっと、もっと!」 と動物の肉を進んで食べていたら、その内、

餌となる獲物が絶命し、餌がなくなり、自分たちライオンも生きていけないことを

知っているからだそうです。

海のサメも同じで、お腹がいっぱいならば、目の前に小魚が泳いでいても襲い

ません。 「もっと!」 と食べていたら、その内、餌となる小魚が絶命し、餌がなくなり

サメも生きていけないからです。

必要な分だけ、自然界から命をいただいて生きているのです。

私も自然界から自分にとっての必要量の食物を感謝して頂きたいと思う。

コンビニ・テレビ・スーパー・料理番組・CMなど…  色々な誘惑があります。

ついつい手が伸びそうになるけれど、気持ちを引き締めて食欲と向き合い

ながら小食を心掛けたいと思っている  ストレスを感じない程度にね~



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。