FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆物事の見方によって変化する現実☆





起こる出来事にどのような反応をしていますか。

同じ出来事が起こったとしても、自分と他の人で展開の違うのは

「反応の仕方」 が違うからです。

一瞬一瞬、目の前に起こる出来事に反応しながら、自分の未来を創造している。

「どれほど考えても、悩んでも、苦しんでも… こうだよね~」 と思える考え。

しかし、その出来事は見方の違う人からすると、まったく別の考えとなるのです。

どちらが正解ではなくて、一つの出来事には色々な見方があるのです。


☆給料日前に、財布の中に2千円しか残ってなくて、「たったこれだけで3日も過ごせない」

  と思うか、「2千円もあれば3日は十分」 と思えるか。

☆物が壊れたときに、「最悪!」 って思うか、 「もう、買い替える時期だったかな」 と

  気持ちを切り替えるか。

☆レジに並んでいて、態度の悪い店員さんにあたってしまったとき、「自分もそんな時

  あるよね。気を付けよう。」 と思えるか、「嫌な人!」 と 非難するか。

☆物事が思うように進まないとき、 「ついてないなぁ~」 と思うか、「何かが違うよという

  お知らせかな?」 と時期が来るのを待つのか。

☆ある出来事で相手を責めたり自分を責めたりするときに、「あの出来事があったから

  これからもっと良くなるはず。」 と相手も自分も許して未来を信じることが出来るか。

☆嫌なことを言われて、すぐに反応して嫌な気分になるのか、「○○って聞いて、今、

  私は嫌な気分になったんだけど、どういう意味だったのか教えてくれる。」 と

  アイメッセージで相手に伝えることが出来るのか。


他にも色々ありますが、視点を変えると色々な見方が出来ます。

すぐに全ての見方が変わるわけではないけど、失敗の経験をしながら、自分の心が

穏やかで明るい気持ちになれるような見方に少しづつ変えていきませんか。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR