FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆売り言葉に買い言葉☆





 
「売り言葉に買い言葉」 と言いますが、私たちは自分にとって嫌なことを

言われると、言い返したくなります。

何も言い返せないと、自分が負けてしまった様に思ってしまいます。

言い返せなくても悔しく思い…  言い返しても嫌な思いが残る…

子どもだけでなく大人も、どちらが先に言いだしたか分かりませんが、

「やられたら、やり返す」 を繰り返している内に、お互いが疲弊して傷ついて

しまうこともあるかもしれませんね。


お釈迦さまは、 「悪口に対しては悪口で、怒りに対しては怒りでやり返すのは、

結局、自分を苦しめることになる愚かなことなのだ。」 
と教えられました。


風の音や海の波の音に腹を立てる人はいません。

どれ程、「うるさいな!!」 と思って怒っても仕方がないからです。

他人から嫌なことを言われて、頭にきたときに、その言葉を風の音や海の音を

聞くように、さらりと流すことが出来れば、それ以上、苦しむことはない。

風の音や海の音の様に、捉われず・執着しないで、さらりとかわしてみませんか。


「そうかぁ~ 目の前の人は鏡だというが、私も誰かに対して同じようなことを言った

かもしれないなぁ~」   反省

ブーメランの様に、地球を一周して今頃戻ってきたのかもしれないなぁ~(笑)

少しだけ余裕を持って受け答え出来たら素敵ですね

 
逆に、それを受け取って投げ返すと、相手はさらに強い勢いで投げてくるかも

しれません。  

結局、続けているうちにお互いが傷つくことになるのです。

「売り言葉に買い言葉」  

言葉に出さなくても、ネガティブな感情を持ち続けるのはやめてみませんか。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。