FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆脳を喜ばせること☆





10月24日のブログの続きですが、褒め言葉について書いてみます。

褒められて、何となく気分が良くなったり、やる気が湧いたりした経験は

ありませんか。

最近の脳科学で、褒め言葉は脳が喜ぶ刺激となることが分かってきたそうです。

脳が、褒められた事を刺激として受け取ると、脳内ホルモンのセロトニン・ドーパミン

の量が増えて、幸せな気持ちになる・元気になる・やる気が出たりするそうですよ。

逆に、ネガティブな思考になると良い脳内ホルモンが出なくなるそうです。

(脳や身体の活動を停滞させるようなホルモンが分泌されるとか…)


先日、番組の中で 青木さやか さんが言われていました。

昔は自分なんて… と自己否定をしていたけど、今は自分を積極的に褒めて

いるそうです。 

番組の中でピアノを弾かれましたが、弾き終えて自分を褒められてました。

どんな小さなことでも、大きなことでも、自分を褒めてあげられるようになると、

周りに楽しいことが起こるかもしれませんね。

自分で褒めて、セロトニンやドーパミンを出してみませんか





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。