FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆肩・腕・手に力が入っていませんか☆






腕・肩・手に力が入っていませんか。

先日の双雲さんの文章から…

書道や絵を書くときに、「ちょっとだけ動かしているだけ。しかも、動かしている筋肉や

手は遺伝子や神経や脳や細胞なんだけども、それも自分というより、地球の営み。」

について考えていると、銀行員になったばかりの頃に男性先輩からの一言を思い出した。


「キーボードを打つ時に腕と肩と手に力が入っているよ。打つ音が凄いよ!!」

という事でした。 言われて初めて身体に力が入っていることに気が付いた。

無意識に一所懸命にお仕事と向き合い過ぎて、音にも気づかず、身体に力が入って

いることにさえ気が付かなかった私。

それからは、力が入っているな~ と気づいた時は身体の力を抜いたり・肩を回したり・

手のひらを軽く振ったりして意識して緊張を緩める動作を取ることにしました。


身体を緩める~ リラックスする~ 宇宙にゆだねる~ その様なことは知らなくても

身体を緩めることは、手を自然な動きへと導いてくれていたのかな? と思いました。

自分の力で働くのではなくて、地球や宇宙と一体感になると自然な動きとなり、スムーズ

に作業がすすむのではないでしょうか。

それは書を書くとき・絵を描くとき・掃除をするとき・音楽を奏でるとき…

自分が… 自分が… の 「我」 を取り除き、身体を緩めリラックスすると、地球や

宇宙と一つの動きとなれるのかな?

地球や宇宙と一体感を感じながら日常を過ごしてみませんか。







 


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR