FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆近代文学に触れて思ったこと☆






今日は 「近代文学~熊本」 の授業を受けてきました。

熊本にゆかりのある近代文学に触れる時間は楽しかったです。

色々と興味深い内容だったので、朝から夕方までの授業でしたが

疲れることもなく、興味深々… 先生の説明をウキウキしながら聴くことが

できた。 知らないことを知ることが出来る機会は本当に貴重です。

今日は、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)・夏目漱石・北原白秋・芥川龍之介

明日は、坂口䙥子・石牟礼道子 ~ 楽しみです☆

これからも意欲的に文学作品に触れていきたいと思います。


今日の授業は沢山の興味深いことを学んだが、その中から1つだけ書いて

みます。 (文学にはあまり関係ないところですが…)

夏目漱石と芥川龍之介、お二人とも絵を描かれていたということ。

文学者で絵を描かれる方が多くいらっしゃるとのことでした。

夏目漱石さんは絵の先生に習って描かれていたようですし、芥川龍之介さんは

河童の絵を描くことで有名だったそうです。

執筆活動での表現、他にも自己表現として絵を描かれていたのでしょう。


最近、私が興味を持っていることが 「表現活動」 です。

どんどん、内側の物を外側に表現していきたいと思っている。

今日、授業を受けて私の心の中で一番ヒットしたこと~

そんなことを考えていた雨の一日~☆☆☆

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR