FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆身体と心の影響☆


http://jha-kumamoto.com

専属の講師・セラピスト EMIKOのブログです。



今日の熊本は風が強いです。

お天気は良いのですが、風は冷たくて強い。

愛犬の海ちゃんとお散歩の途中…

海ちゃんに落ち葉がクルクルと回転しながら向かってくる。

チワワの身体が小さい海ちゃんは、落ち葉と格闘しています。

まるで敵が攻めてくる様に、神経を集中して落ち葉を避けたりしている。

疲れたのか抱っこをせがむので、お散歩の半分は抱っこのまんま。

「ほら、お友達の小さいワンちゃんも一生懸命歩いているよ。」と言っても

抱っこされて安心しているのか、自分で歩こうとしない。

自分がチワワくらい身体が小さいと、特に臆病でなくても沢山の落ち葉が

向かってくると怖いかなぁ~ と海ちゃんの気持ちになって考えてみた。

人の気持ち、動物さんの気持ち、植物の気持ち、物の気持ち…

全ての気持ちを大切にして生きていきたい。と思った出来事でした。


やっと、風邪の症状が治ってきました。

時々、咳が出ますが本当に楽になってきました。


今回の風邪はまず声が出なくなりました。

少しショックな出来事があり、喉のチャクラが閉じてしまいました。

心が悲しくなったり、身体が固くなったり…

そんな時、私の潜在意識がその感情に直接反応してしまったようです。

自分が見たり聞いたり経験することは、すべて自分の中に入っていき、

身体と心に影響を与える。  そして、身体の反応まで引き起こす。

日常生活の中で潜在意識に落とし込まれるさまざまなイメージや出来事が、

顕在意識の気づかないうちに様々な身体の反応を引き起こしている。

良く、ヒプノセラピーの前に説明することですが、今回は自分の身体を使って

改めて考えさせられました。

いつも心は軽くして、ハートを開いていることが大切。

何が起ころうと悲しんだり、落ち込んだり、ジャッチしたり、解釈したり…

起こった出来事に対して、敏感に反応しないようにしなきゃね!!

勿論、今回の出来事から沢山の学びがあったので、プロセス的にはオールOKですが、

体調は崩さないに越したことはありません。

仕事にも家庭にも影響が出るので、心と身体のケアは大切ですね☆  EMIKO


 










スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。