FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆子育てとコーチング☆

http://jha-kumamoto.com

専属の講師・セラピスト EMIKOのブログです。



長女が大学の頃のサークル仲間と数人でスノボに行って帰宅。

久しぶりのスノボだったので疲れた様子。


「アロマトリートメントして~」 と甘えて来るので、元旦に続き2回目の

トリートメントをさせて貰った。 

終わると 「気持ちよかった~ 癒された~」 と大喜び☆

ベビーマッサージと同じで、親子のスキンシップになって良いなぁ~♪


まだまだ色々としてあげられる事があるんだと嬉しくなりました♪

子供たちが成長して、それぞれの道を歩き出して気づいた事がある。



産んだから親になれるのは無く、育てたから親になれるのでも無く、

どれだけ無償の愛で包めたか。 見返りを期待せずに喜んで接することが出来たか。

勿論、良い学校や良い会社に就職できる様にサポートすることも大切。

でもね… それだけではなく、優しさや愛情をどれだけ表現し実践し自らの態度(行動)

で伝える事が出来たかが大切だと思う。



日常生活の中で子供の声にしっかりと耳を傾けて、共感してあげる。

子供の存在をまるごと認めてあげる。

質問型のコミュニケーションを使い、相手に考えさせて取るべき行動を

自ら選択してもらう。

教えない・与えない…  親としては忍耐力が必要かもしれませんが、子供が自ら

考え・行動できる様になると子育てって楽になると思う。

人間は外部から強制された時にとる行動はハッピーではないが、自ら選択した

行動はハッピーです。

同じ行動でもそれに至るプロセスの違いで精神状態や意欲に雲泥の差が出ます。

これはコーチングのスキルです。



親にはなるものではなく、子供に認められて初めて親にしてもらうことかもしれない。

アロマトリートメントをしながら、子育て・コミュニケーション・スキンシップ・

コーチングの子育て法…  色々と考えたEMIKOでした。


潜在意識を活用したコーチング講座を開いています。

子育て・人間関係などにコーチングのスキルをいかしたい方は、是非、下記のメールに

お問い合わせ下さいませ。             EMIKO


akarukuikiru@i.softbank.jp
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。