FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆能動視野を広げましょう☆

http://jha-kumamoto.com

専属の講師・セラピストのEMIKOのブログです。


囲碁や将棋のプロが、自分と相手の応手を検討していくとき、可能性のある

応手の数が頭の中でどんどん末広がりに増えていくそうです。

これは能動視野が広いということだそうです。


能動視野を広げるためには、交感神経を必要以上に作動させないことが

大切です。 (自律神経には、交感神経と副交感神経がある) 


能動視野が狭くなると、あるものの部分だけを見て全体を見る事がない。

例えば、円を見る場合だと、円周全体が網膜に映っているにもかかわらず、

見ているのは一部の円弧だけである。


能動視野が広くなると、円周全体を見ることが出来る様になる。


能動視野を広くするために日常生活で出来ること。

道を歩いている時に、ただ前方だけを見て歩くだけでなく、同時に両側を

見る様にし、出来ればその際、両側の店の看板の文字を同時に読む。

空間の全体を見る習慣づけが大切なようです。


能動視野 (全体集中) はヒプノのセッションをする時にも大切なことです



「 庭の植物はみんな、私の友達です。

  家の中にいても、あっ、あの花が水を欲しがってる! と思うと、水やりに

  行かないではいられません。」    ターシャ・テューダー








スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR