FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

☆子どもの笑顔を支えるために☆


http://jha-kumamoto.com

専属の講師・セラピストのEMIKOのブログです。



健軍文化センターにて開催された、子育て支援講演会に参加しました。

「子どもの笑顔を支えるために~ 虐待によるトラウマを抱えた子どものケア」

講師は山梨県立大学の 西澤 哲 先生でした。


<主な内容>


〇虐待が子供に与える心理的影響をとらえる基本的視点。

〇慢性的トラウマ体験の子供への影響。

〇自己調節障害としての理解。  自己調節障害の精神病理。

〇アタッチメント (愛着) とは。  虐待とアタッチメント。

〇アタッチメント自己の統合性の問題。

〇虐待を受けた子どもへの初期的な対応。   心理的ケアの構造。

〇虐待の影響から回復のための支援。

〇トラウマに焦点を当てた心理療法。  自己物語の再編集。


西澤先生のこれまでの治療経験からのお話を聴く機会に恵まれて、色々なことを

再認識することが出来た。

先生のお話は興味深くお話のテンポも良くて引き込まれる内容でした。

時間が過ぎるのがとても早く感じた。  (時間の歪みが起こった。)

一日中でも聴いていたい…  そんな講演会でした


今日も良い日でした。  素敵な出会いに感謝です~      EMIKO







スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR