FC2ブログ

☆空を見上げて幸せ気分☆

熊本市内でヒプノセラピーサロンをしています。セラピストEMIKOの日々の生活やヒプノセラピーについて書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆節分~ 丹田呼吸法☆


http://jha-kumamoto.com

専属の講師・セラピストのEMIKOのブログです。


今日は節分でした。

お部屋のお掃除を終えてから豆まきをしました。

「鬼は外、福は内」 の掛け声と共に、鬼や福の神をイメージしながら豆をまく。

「鬼は外~」 家の中の不要なものを全て外に向けて出し切る感覚です。

そして、「福は内~」 福の神様を迎えいれる感覚です

南南東を向いて恵方巻きも作って食べました。


家だけでなく、自分の身体の不要なものも丹田呼吸法で出しました。

普段の腹式呼吸と違って、丹田呼吸法は心身共に健やかになれます。



      「脳の働きを活発にする丹田呼吸」

「丹田呼吸法」とは私たちがいつも行っている「胸式呼吸」と違い、

肺の下の横隔膜をうまく使うことによって行う呼吸法です。

横隔膜の運動により自律神経を刺激し、内臓の働きと血液の循環を促し、

脳へ十分な酸素を送って頭をスッキリとした状態にします。


1. 椅子に浅く腰かける。

2.両足を肩幅ぐらいに開き、両手をおへその下あたり(丹田)に置きます。

3. あごを引き、背筋をゆったり伸ばす。

4.全身の力をぬき、軽く目を閉じる。

5.8秒ほどかけて、口からゆっくりと前かがみになりながら息を吐き出す。
そのとき、お腹の皮がへこんで腰骨のほうへくっつくというイメージを
描いてください。

6.つぎに、4秒かけて、鼻からゆっくりと息を吸う。そのとき、お腹をふくらませ

ながら上体を起こします。 か8秒ほどかけて、ゆっくりと口から息を吐き出す。


はじめは、あまり秒数にこだわらなくてもかまいません。

無理のないペースではじめましょう。慣れてくると、自然にリズムがついてきて、

深い呼吸ができるようになります。

丹田呼吸は、心身の疲れをとり、健康維持にも大いに効果を発揮します。

また、思いがけない閃きやアイディアが生まれるなど、想像力(イメージ力)も

強化されます。

これは、丹田呼吸をすることで、「右脳の働き」を活発にしているからです。

立った姿勢でも出来るし、10回位繰り返すだけでも効果があるので、ちょっとした

時間でリフレッシュできます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

EMIKO

Author:EMIKO
「プレゼンス ヒプノ」
女性専用のヒプノセラピーサロン
http://presence-hypno.com

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。